2022-01-01から1年間の記事一覧

現代ウクライナのナショナリズム——「ホロドモール」弾劾というイデオロギー

現代ウクライナのナショナリズム——「ホロドモール」弾劾というイデオロギー 1991年のソ連の崩壊によって資本主義国家として独立したウクライナ、このウクライナの支配階級にのしあがり国家権力を掌握した人びとが、同じ支配階級に属する人びとや自分たち…

天皇制ボナパルティズム国家が日本民族をつくったのである

天皇制ボナパルティズム国家が日本民族をつくったのである エスニシティと呼ばれるものや民族と呼ばれるものは、いったい、どのようなものなのか。われわれがそのイメージを浮かべやすい・日本民族と呼ばれるものの成立について考えてみよう。 明治政府とい…

アメリカの仮想通貨業の諸企業が相次いで倒産!――金融危機のりきりのための搾取と収奪と抑圧の強化を許すな!

アメリカの仮想通貨業の諸企業が相次いで倒産!――金融危機のりきりのための搾取と収奪と抑圧の強化を許すな! 暗号資産(仮想通貨)の貸し付けの業務をおこなうアメリカ企業ブロックファイが11月28日に、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適…

「一握(いちあく)の給与」

「一握(いちあく)の給与」 きょうの「よみうり時事川柳」の評がおもしろい(「読売新聞」11月1日朝刊)。 投稿された「啄木がスマホでぢつと見る給与」という川柳に、選者の片山一弘は「秀」印をつけ次のように評している。 「そのままスマホ支払いに消…

胡錦涛はみじめなかたちで連れ出された

共青団派の排除 スターリニスト官僚から転化した中国の資本家的官僚と新たな資本家階級の頭目・習近平は、みずからの専制的支配体制を確立した。 党大会の最終日に不満顔を見せた胡錦涛は、みじめなかたちで追いだされた。習近平に耳打ちされた配下の係員に…

これはおもしろい! 習近平の「太子密建法」という歴史的アナロジー

これはおもしろい! 習近平の「太子密建法」という歴史的アナロジー 「日本経済新聞電子版」に載っていた歴史的類推がおもしろかったので、ここに引用する。 <約300年前の清朝の時代。当時の皇帝である雍正帝は後継の名前を紙に記し、玉座の背後にかかる「…

習近平専制支配体制の強化確立

習近平専制支配体制の強化確立 習近平はみずからが主導して、中国の「社会主義現代化強国」としての確立と「台湾の武力解放」を掲げ、中国共産党政治局常務委員会と政治局を、自分が地方官僚であった時代からの腹心と忠誠心の厚い部下とで固めた。これは、ス…

中国共産党大会が開幕——世界の覇権をにぎるための習近平の専制支配

中国共産党大会が開幕——世界の覇権をにぎるための習近平の専制支配 中国共産党大会が開幕した。 中国のスターリン主義官僚層から転化したブルジョアジーの利害の体現者であり資本家的「党=国家」官僚の頭目である習近平は、自国を国家資本主義の強権的国家…

ウクライナの、壊滅させられた階級闘争の現実を突破するために

ウクライナの、壊滅させられた階級闘争の現実を突破するために ウクライナ・ヴェルホヴナ議会(ウクライナ最高会議)は、ロシアとの戦争を遂行するための戒厳令のもとで、2022年7月末に、労働者からその諸権利を奪う二つの法案を可決した。 その一つは…

ウクライナにおける戒厳令のもとでの労働者の闘いの破壊と労働組合幹部の「祖国防衛」の名による屈服

ウクライナにおける戒厳令のもとでの労働者の闘いの破壊と労働組合幹部の「祖国防衛」の名による屈服 ウクライナでの階級関係と階級闘争にかんして、国際労働財団(JILAF)の「メールマガジン」は次のように明らかにしている(二〇二二年四月二八日)。…

ウクライナの階級闘争の分析を深化するために

ウクライナの階級闘争の分析を深化するために われわれは、日本においてロシアのウクライナ侵略阻止の革命的反戦闘争を推進するためのわれわれの闘争=組織戦術の内容を深化し豊富化していくために、そして同時にまた、われわれがウクライナの革命的プロレタ…

「祖国防衛戦」を宣言してのロシアのウクライナへのミサイル攻撃弾劾!

「祖国防衛戦」を宣言してのロシアのウクライナへのミサイル攻撃弾劾! プーチン政権は、「祖国防衛戦」を宣言し、クリミア大橋を爆破させたことへの報復を理由として、キエフのインフラ施設などへのミサイル攻撃を強行した。この蛮行を許すな! ロシアの労…

ネアンデルタール人はコロナウイルスで絶滅した——私の頭をよぎった空想

ネアンデルタール人はコロナウイルスで絶滅した——私の頭をよぎった空想 緊張した頭を休めるために、ここで空想話を一つ。 今回、ノーベル生理学・医学賞を受賞した学者は、ネアンデルタール人のゲノムを解読し、現代人=ホモサピエンスには、この絶滅人類の…

いま、北朝鮮が弾道ミサイルを発射と大騒ぎ

いま、北朝鮮が弾道ミサイルを発射と大騒ぎ いま、NHKテレビが、「北朝鮮が弾道ミサイルのようなものを発射しました。北海道・青森県の人は、地下か頑丈な建物に避難してください」、と大騒ぎをした。政府が、Jアラート(全国緊急警報システム)から情報…

軍事的敗北をのりきるために「動員令」でロシア人民を兵士として駆りだすプーチン政権を打倒せよ!

軍事的敗北をのりきるために「動員令」でロシア人民を兵士として駆りだすプーチン政権を打倒せよ! 日本の労働者・人民は、ロシアの労働者、ウクライナの労働者と連帯してたたかおう! ウクライナ東部でのロシア軍の敗北にのりきるために、プーチン政権は、…

安倍晋三を殺しても、日本の支配階級は「サハリン2」にしがみつく

安倍晋三を殺しても、日本の支配階級は「サハリン2」にしがみつく G7(主要7か国)の財務相は、9月2日に、ロシア産石油の輸入価格に上限を設ける措置を12月5日に導入することを合意した。 これは、上限を超える価格の石油の海上輸送に保険会社が保険…

レーニンの「帝国主義戦争を内乱へ」の指針を現代的に適用しよう!

レーニンの「帝国主義戦争を内乱へ」の指針を現代的に適用しよう! われわれは、次のようなレーニンの「革命的敗北主義」「帝国主義戦争を内乱へ」の指針を、二一世紀現代における帝国主義戦争の今日的形態のもとでの各国の物質的諸条件および階級情勢の分析…

帝国主義戦争の二一世紀的形態

帝国主義戦争の二一世紀的形態 現下のウクライナにおける戦争は、中国に経済的にささえられたロシアのウクライナへの軍事侵略と、米欧日の帝国主義諸国から兵器を供与されたウクライナの軍事的反攻という形態をとっている戦争である。 ロシアおよび中国は、…

全世界の労働者階級・人民は国際的に階級的に団結してたたかおう!

全世界の労働者階級・人民はプロレタリア・インターナショナリズムにもとづいて、国際的に階級的に団結してたたかおう!

雨にぬれたサボテンの花――対象的現実の分析の方法を考察しよう

これは、きのうの朝に撮った写真である。 大きいほうのサボテンがまたまたまた花をつけた。雨にぬれているのもきれいだった。 これは、静止した写真である。 たとえ動画であったとしても、その映像を見て、その映像が撮られる対象となった現実そのものを分析…

また小さいほうのサボテンの花が咲いた

よくぞ、不屈に根づいたサボテンの花です。

安倍国葬、安倍賛美をテコとする支配体制の飛躍的強化を許すな!

安倍国葬、安倍賛美をテコとする支配体制の飛躍的強化を許すな! 銃弾がどの部位から安倍の体に入りどの臓器を破壊したのかにかんして、権力側の発表は担当医の発表と大きく食い違った。何かが隠された。 このことの政治的意味は、いま政府が安倍の大々的な…

しばし 心をなごやかにして、分析力を研ぎすまし

また、サボテンの花が咲いた。 しばし 心をなごやかにして、分析力を研ぎすまし。

安倍暗殺。心室に穴が開いていたのではなかったか

安倍暗殺。心室に穴が開いていたのではなかったか 奈良県警は、司法解剖結果を次のように発表した。 「安倍氏の死因は左上腕部を撃たれたことに伴う失血死であった。左上腕部から体内に入った銃弾が左右の鎖骨下の動脈を損傷したことが致命傷だった。他に首…

安倍元首相が銃撃され死亡。これを機とする支配階級の攻撃をうち砕くために労働者は団結しよう!

安倍元首相が銃撃され死亡。これを機とする支配階級の攻撃をうち砕くために労働者は団結しよう! 安倍元首相が銃撃され死亡した。襲撃者は元自衛隊員だ、という。 政府・支配階級は、これを機に、一挙に、日本型ネオ・ファシズム支配体制をよりいっそう強化…

物価高騰に抗しイギリスの鉄道労働者が賃上げのストライキ闘争に決起!

物価高騰に抗しイギリスの鉄道労働者が賃上げのストライキ闘争に決起! イギリスでは、6月21日、急激なインフレに苦しむ鉄道の労働者たちは、7%の賃上げを要求して、30年ぶりとなる規模のストライキ闘争を決行した。ロンドンでは地下鉄を止め、交通網…

ロシア産穀物を阻止しておいたうえでアフリカ諸国の抱きこみに必死のG7の帝国主義諸国権力者

ロシア産穀物を阻止しておいたうえでアフリカ諸国の抱きこみに必死のG7の帝国主義諸国権力者 アフリカ連合(AU)議長国セネガルの大統領サルは、「食糧危機だ。ロシアによってウクライナの穀物を輸入できなくされているだけではなく、ロシアへの経済制裁…

G7権力者による対ロシア戦争支援のための労働者・人民の搾取と収奪と抑圧の強化を許すな!

ロシアのウクライナ侵略阻止! 西側帝国主義諸国権力者による対ロシア戦争支援のための労働者・人民の搾取と収奪と抑圧の強化を許すな! G7首脳会議を開催した西側の帝国主義諸国の国家権力者どもは、ロシアが戦費を得ることができないようにする措置をとる…

FRBの0・75%利上げにしめされるものは何か——東西の帝国主義の抗争

FRBの〇・七五%利上げにしめされるものは何か——東西の帝国主義の抗争 六月一五日に、アメリカ連邦準備制度理事会(FRB)は、急激に進行するインフレを抑えるために、政策金利を通常の三倍にあたる〇・七五%引き上げることを決定した。ニューヨーク市…

小さいほうのサボテンが花を咲かせた

小さいほうのサボテンが花を咲かせた 小さいほうのサボテンの花がひとつ咲いた。これは、2~3日前にいっぱい花をつけた大きなサボテンの横にあるものである。 この二つのサボテンは、かつて隣の部屋の人が引っ越したときに私の部屋のドアの横に置いていっ…