2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均株価1066円高の3万7963円! まさにバブル!

日経平均株価1066円高の3万7963円! まさにバブル! 2月13日の東京市場での日経平均株価はさらに大幅に続伸し、終値は、前週末比1066・55円(2・89%)高の3万7963・97円となった。 まさにバブルである。

金融的バブルが急膨張! 危ない!

金融的バブルが急膨張! 危ない! 2月13日の東京株式市場では株価は高騰し、日経平均株価の午前の終値は、前週末比901円高の3万7798円となった。これは金融的バブルの急膨張である。 この東京市場での株価高騰は、12日のニューヨーク株式市場で…

「連合」指導部の階級協調主義をうちやぶり、労働者階級として団結して春闘をたたかおう!

「連合」指導部の階級協調主義をうちやぶり、労働者階級として団結して春闘をたたかおう! 「連合」指導部は言う。 「いまこそ、成長に見合った分配を実現し、働く人・生活者が生活向上の実感と未来への希望を持てる社会へと転換をはかるべきである。そのた…

「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本ガラパゴス資本主義への独占資本家どもの危機意識

「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本ガラパゴス資本主義への独占資本家どもの危機意識 「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本経済新聞電子版は問いかけた。これは、日本の独占資本家どもの危機意識の吐露である。 なぜか? 日本経…

実質賃金、昨年2・5%減。労働者みんなの大幅賃上げをかちとろう!

実質賃金、昨年2・5%減。労働者みんなの大幅賃上げをかちとろう! 厚生労働省の発表によれば、2023年の実質賃金は、前年比2・5%減となった。2年連続の減少だ。春闘でかちとった賃上げ分よりも物価の上昇が上回っているのだ。こんなことでは生活し…

労働者の搾取を強化するための独占資本家どもの「労使自治」の主張

労働者の搾取を強化するための独占資本家どもの「労使自治」の主張 経団連は「労使自治を軸とした労働法制に関する提言」なるものを公表した。 はじめて聞く言葉だ。「労使自治」だと!! これは、自分の企業で決めることに外から口出しさせない、ということ…

「人への投資」——労働者を利潤の源泉とみなして資本家に差し出す「連合」指導部

「人への投資」——労働者を利潤の源泉とみなして資本家に差し出す「連合」指導部 「連合」指導部は言う。 「「人への投資」を後回しにして賃金抑制を続けコスト削減で短期利益を追求してきたことが、日本の労働生産性の低下(OECD38か国中31位)の最大の…

賃上げ闘争に勝利するために労働者の団結を強化しよう!

賃上げ闘争に勝利するために労働者の団結を強化しよう! 「連合」の芳野会長は、2月1日の経団連の十倉会長との会談の後で次のようにのべた。 「今回の春闘では労務費を含めた価格転嫁がどのくらい実効性のあるものにできるかが争点だが、経団連からしっか…

「連合」芳野会長の反労働者的言辞弾劾!——労働組合・職場で賃上げ闘争を実現しよう!

「連合」芳野会長の反労働者的言辞弾劾!——労働組合・職場で賃上げ闘争を実現しよう! 労働組合員・組合役員のみなさん! 組合のない職場でたたかう労働者のみなさん! 労働者階級の闘いの現状をうちやぶり、大幅で一律の賃上げをかちとるためにたたかおう!…