イスラエル政府によるイランへの報復攻撃弾劾! ガザでの虐殺阻止! イスラエル・イラン戦争阻止!

イスラエル政府によるイランへの報復攻撃弾劾! ガザでの虐殺阻止! イスラエル・イラン戦争阻止! イスラエル政府はイランに報復としてミサイル・無人機で攻撃した。イランの外相は、「撃墜した無人機はいかなる被害ももたらさなかった。イスラエルがこれ以…

有事に日米共同作戦行動を指揮する日本側司令部を設置する法案が衆議院で可決。日米軍事同盟の強化阻止!

有事に日米共同作戦行動を指揮する日本側司令部を設置する法案が衆議院で可決。日米軍事同盟の強化阻止! 陸海空の自衛隊の部隊運用を一元的に指揮する常設の「統合作戦司令部」を新設するための防衛省設置法などの「改正」案が、4月16日の衆院本会議で自…

アメリカ政府も半導体の国内製造に必死。サムスンに64億ドル補助

アメリカ政府も半導体の国内製造に必死。サムスンに64億ドル補助 アメリカのバイデン政権は、4月15日に、韓国のサムスン電子がテキサス州中部ですすめる半導体製造拠点の集約化を支援するために64億ドル(約6800億円)の補助金を出す、と発表した…

日本型「日本第一」主義あるいは「日本優越」主義のイデオロギーの貫徹

日本型「日本第一」主義あるいは「日本優越」主義のイデオロギーの貫徹 岸田がアメリカ議会で演説した内容をもう一度考えよう。 「ほぼ独力で国際秩序を維持してきた米国。孤独感や疲弊を感じている米国の国民に語りかけたい。一人で背負うことがいかなる重…

ガザでの殺戮と中東戦争を、全世界の労働者階級・人民の階級的団結で阻止しよう!

ガザでの殺戮と中東戦争を、全世界の労働者階級・人民の階級的団結で阻止しよう! イラン政府は——在シリアのイラン大使館への攻撃の報復として——イスラエルを大規模に攻撃した。イスラエル政府は、これへの報復の計画を練り準備をおしすすめている。 ガザに…

在日米軍と日本軍との共同作戦司令部の設置の策動——日米軍事同盟の飛躍的強化をうちくだこう!

在日米軍と日本軍との共同作戦司令部の設置の策動——日米軍事同盟の飛躍的強化をうちくだこう! 日米両国家権力者は、「共同声明」で次のようにうちだした。 「平時と有事における自衛隊と米軍の相互運用性、計画策定の強化を可能にするため、それぞれの指揮…

日米豪で無人機技術を開発——東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

日米豪で無人機技術を開発——東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 報道によれば、日米会談で、戦闘機と連携する無人機の技術開発を、日本・アメリカ・オーストラリアの三か国で協力して推進することを合意する予定だ、という。 ここ…

実質賃金またマイナス。資本家は賃上げ分を物価のつり上げで取り戻すのだ。さらに大幅な賃上げをかちとろう!

実質賃金またマイナス。資本家は賃上げ分を物価のつり上げで取り戻すのだ。さらに大幅な賃上げをかちとろう! 厚生労働省の発表によれば、2024年2月の実質賃金は、前年同月比1・2%のマイナスとなった。これは過去最高と並ぶ23か月連続の減少である…

「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実

「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実 読売新聞の編集委員・伊藤俊行は、「妖怪も読めぬ政局 国民にたまる不満」と題して次のように書いている(「読売新聞」2024年4月7日朝刊)。 「国会周辺ではよく、「覚(さとり)」に遭遇…

株価と物価のつり上げによって衰退の危機ののりきりをはかる日本帝国主義

株価と物価のつり上げによって衰退の危機ののりきりをはかる日本帝国主義 日本銀行は、マイナス金利政策を転換した。このように是正したとはいえ日銀がなお金融緩和政策をとりつづける態度であることに規定されて、株価は上昇しつづけ、円は下落した。 マイ…

日銀はマイナス金利政策からの転換を決定。搾取の強化と物価高で労働者たちを苦しめることを基礎にした日本経済の危機ののりきり策だ!

日銀はマイナス金利政策からの転換を決定。搾取の強化と物価高で労働者たちを苦しめることを基礎にした日本経済の危機ののりきり策だ! 日本銀行は、3月19日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策から転換することを決めた。マイナス0・1%としていた…

自公による戦闘機輸出合意弾劾! 東西帝国主義陣営の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

自公による戦闘機輸出合意弾劾! 東西帝国主義陣営の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 自民・公明の両党は、日本がイギリスおよびイタリアと共同で開発する次期戦闘機の第三国への輸出を——個別に閣議で決定したりしたうえで——推進することを合…

トラック労働者はそれどころではない! 青森県知事、残業規制に猛反発「リンゴが運べず、ミカンに負ける」

トラック労働者はそれどころではない! 青森県知事、残業規制に猛反発「リンゴが運べず、ミカンに負ける」 「日経ビジネス」電子版は、次のように報じた。 <青森県知事、残業規制に猛反発 「リンゴが運べず、ミカンに負ける」 リンゴが1日で運べなくなり、…

独占資本家どもの階級的野望をうちくだき、労働者階級の階級的団結で労働者総体の大幅な賃上げをかちとろう!

独占資本家どもの階級的野望をうちくだき、労働者階級の階級的団結で労働者総体の大幅な賃上げをかちとろう! 独占資本家どもは、「連合」傘下の自企業の労働組合にたいして、「満額回答」あるいは「要求以上の賃上げの回答」を出した。これは、自企業の組合…

中国、軍事費7・2%増。東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

中国、軍事費7・2%増。東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 全人代において、中国政府は、ことしの予算案を公表し、軍事費については去年と比べて7・2%多い、1兆6655億人民元(34兆8000億円余り)とすることを明ら…

目標は「5%前後」——この全人代に先立って「国家秘密保護法」に「共産党の指導」を明記

目標は「5%前後」——この全人代に先立って「国家秘密保護法」に「共産党の指導」を明記 中国全人代において、李強首相は、2024年の実質経済成長率の目標を「5%前後」として23年の目標と同水準に据え置くことを明らかにし、「今年の目標の達成は容易…

「未富先老」(豊かになる前に老いる)の農民工——全人代開幕を前にした中国

「未富先老」(豊かになる前に老いる)の農民工——全人代開幕を前にした中国 中国の全国人民代表大会(全人代)が3月5日に北京で開幕する。この中国では、経済的危機が進行し、労働者階級は悲惨な状況に追いこまれている。 もっとも追いつめられているのが…

日経平均株価1066円高の3万7963円! まさにバブル!

日経平均株価1066円高の3万7963円! まさにバブル! 2月13日の東京市場での日経平均株価はさらに大幅に続伸し、終値は、前週末比1066・55円(2・89%)高の3万7963・97円となった。 まさにバブルである。

金融的バブルが急膨張! 危ない!

金融的バブルが急膨張! 危ない! 2月13日の東京株式市場では株価は高騰し、日経平均株価の午前の終値は、前週末比901円高の3万7798円となった。これは金融的バブルの急膨張である。 この東京市場での株価高騰は、12日のニューヨーク株式市場で…

「連合」指導部の階級協調主義をうちやぶり、労働者階級として団結して春闘をたたかおう!

「連合」指導部の階級協調主義をうちやぶり、労働者階級として団結して春闘をたたかおう! 「連合」指導部は言う。 「いまこそ、成長に見合った分配を実現し、働く人・生活者が生活向上の実感と未来への希望を持てる社会へと転換をはかるべきである。そのた…

「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本ガラパゴス資本主義への独占資本家どもの危機意識

「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本ガラパゴス資本主義への独占資本家どもの危機意識 「貴社の福利厚生は外国人従業員も使える?」——日本経済新聞電子版は問いかけた。これは、日本の独占資本家どもの危機意識の吐露である。 なぜか? 日本経…

実質賃金、昨年2・5%減。労働者みんなの大幅賃上げをかちとろう!

実質賃金、昨年2・5%減。労働者みんなの大幅賃上げをかちとろう! 厚生労働省の発表によれば、2023年の実質賃金は、前年比2・5%減となった。2年連続の減少だ。春闘でかちとった賃上げ分よりも物価の上昇が上回っているのだ。こんなことでは生活し…

労働者の搾取を強化するための独占資本家どもの「労使自治」の主張

労働者の搾取を強化するための独占資本家どもの「労使自治」の主張 経団連は「労使自治を軸とした労働法制に関する提言」なるものを公表した。 はじめて聞く言葉だ。「労使自治」だと!! これは、自分の企業で決めることに外から口出しさせない、ということ…

「人への投資」——労働者を利潤の源泉とみなして資本家に差し出す「連合」指導部

「人への投資」——労働者を利潤の源泉とみなして資本家に差し出す「連合」指導部 「連合」指導部は言う。 「「人への投資」を後回しにして賃金抑制を続けコスト削減で短期利益を追求してきたことが、日本の労働生産性の低下(OECD38か国中31位)の最大の…

賃上げ闘争に勝利するために労働者の団結を強化しよう!

賃上げ闘争に勝利するために労働者の団結を強化しよう! 「連合」の芳野会長は、2月1日の経団連の十倉会長との会談の後で次のようにのべた。 「今回の春闘では労務費を含めた価格転嫁がどのくらい実効性のあるものにできるかが争点だが、経団連からしっか…

「連合」芳野会長の反労働者的言辞弾劾!——労働組合・職場で賃上げ闘争を実現しよう!

「連合」芳野会長の反労働者的言辞弾劾!——労働組合・職場で賃上げ闘争を実現しよう! 労働組合員・組合役員のみなさん! 組合のない職場でたたかう労働者のみなさん! 労働者階級の闘いの現状をうちやぶり、大幅で一律の賃上げをかちとるためにたたかおう!…

党の問題

党の問題 労働組合員・組合役員のみなさん! 組合のない職場でたたかっている労働者のみなさん! われわれが、この労働組合・この職場において創造すべき党組織、この党は、プロレタリア革命を実現するためのプロレタリア党である。この党は、既存の政党とは…

この社会の根本的変革と当面の要求の実現

この社会の根本的変革と当面の要求の実現 労働組合員・組合役員のみなさん! 組合のない職場でたたかっている労働者のみなさん! 日々たたかっているなかで、次のことをどう考えたらいいのか、という問題に直面して人もいると思う。 一方では、企業は、労働…

検察は安倍派と二階派の強制捜査に踏み切った

検察は安倍派と二階派への強制捜査に踏み切った 12月19日、パーティー収入不記載の件で、東京地検特捜部は、安倍派と二階派のそれぞれの事務所に家宅捜索に入った。これで、安倍派五人衆などの政治エリートは頭を垂れている以外になくなった。岸田も危な…

安倍派解体を策すのはいったい誰なのか

安倍派解体を策すのはいったい誰なのか 今回の政治資金パーティー収入還流の暴露は、安倍派の解体を狙ったものである、といえる。と同時に、岸田政権をつぶすことをも目論んでいる、といえる。このようなものとして、これは、日本支配階級内の政治エリートの…