アメリカの仮想通貨業の諸企業が相次いで倒産!――金融危機のりきりのための搾取と収奪と抑圧の強化を許すな!

アメリカの仮想通貨業の諸企業が相次いで倒産!――金融危機のりきりのための搾取と収奪と抑圧の強化を許すな!

 

 暗号資産(仮想通貨)の貸し付けの業務をおこなうアメリカ企業ブロックファイが11月28日に、日本の民事再生法に相当する連邦破産法11条の適用を申請した。同社のこの経営上の破綻は、同社が金融的支援を受けていた仮想通貨交換業大手のFTXトレーディングやその関連会社が11月11日に倒産したことにもとづく。FTXの破綻に連鎖するかたちで仮想通貨業界の諸企業は信用上の不安にゆさぶられているのである。

 このことは、アメリカの急激なインフレーションを抑えるためにFRBアメリ連邦準備制度理事会)が立て続けに大幅な利上げをおこなってきたことを要因とする。すなわち、インフレを抑えるためのアメリカ金融当局の金融引き締め政策の実施が、人びとの目に見えるかたちでは、まず、金融的バブルの最先端をなす仮想通貨業の諸企業の倒産というかたちであらわとなった、ということにほかならない。

 この急激なインフレーションそれ自体、ロシアのウクライナへの軍事侵略と米欧日の帝国主義諸国によるこのロシアへの経済制裁にもとづくものである。すなわち、アメリカに垣間見えはじめた金融的危機は、中露の東側帝国主義諸国と米欧日の西側帝国主義諸国との軍事的・政治的・経済的の抗争の激化を根源とするのである。

 双方の帝国主義諸国の権力者と支配階級は、労働者・人民の搾取と収奪と抑圧のよりいっそうの強化を基礎としてその危機をのりきることを策しているのである。

 全世界のプロレタリアートは、この搾取と収奪と抑圧の強化をその根底から覆すために、階級的に国際的に団結しよう!