2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ過労にまで追いつめられるのか

今日の企業と過労 新入生のみんなは、東芝の安部真生さんや電通の高橋まつりさんが過労でみずから命を絶ったことに強い関心をもっていた。 大学を卒業し、めざす会社に入ったとしても、自分の夢がかなうとはかぎらない。こんなことになるなんて……。 安部さん…

仕事が速くやれるようになるとどうなるか?

技能の習得とその諸結果 大学生のみなさんがバイトをやると、その仕事をおぼえなければならない。そして速くできるようにならなければならない。そうでないと、仕事ができない人と烙印されいじめられ、やめるようにしむけられてしまう。しかし他面、仕事が速…

バイトをやっているとき上司の目が気にならないだろうか?

労働者への監視 新入生のみなさん! 君がバイトを始めたとしよう。 職場では、時間帯によっては、上司がいなくて、バイトの学生とパートの労働者だけで仕事をやっていることがある。それでも手を抜くことなく、一生懸命働いている。和気あいあいとやっている…

バイトの労働とは?

疎外された労働 大学に入学したみなさん! バイトをやることを予定していますか。高校生のときにバイトをやったことがありますか。 たとえば、ホテルやレストランの皿洗いとか。 この労働とはどのようなものでしょうか。この労働はいまの資本主義社会におけ…

 はじめまして

資本論を読もう! 資本論を読もう! 新入生のみなさん! これから社会人として働くみなさん! 生活のためにずっと働いてきたみなさん! 私は、みなさんに、資本論を読んでほしい、と思っています。 新型コロナの蔓延のせいで、たいへんでしょう。仕事を奪わ…