2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株価と物価のつり上げによって衰退の危機ののりきりをはかる日本帝国主義

株価と物価のつり上げによって衰退の危機ののりきりをはかる日本帝国主義 日本銀行は、マイナス金利政策を転換した。このように是正したとはいえ日銀がなお金融緩和政策をとりつづける態度であることに規定されて、株価は上昇しつづけ、円は下落した。 マイ…

日銀はマイナス金利政策からの転換を決定。搾取の強化と物価高で労働者たちを苦しめることを基礎にした日本経済の危機ののりきり策だ!

日銀はマイナス金利政策からの転換を決定。搾取の強化と物価高で労働者たちを苦しめることを基礎にした日本経済の危機ののりきり策だ! 日本銀行は、3月19日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策から転換することを決めた。マイナス0・1%としていた…

自公による戦闘機輸出合意弾劾! 東西帝国主義陣営の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

自公による戦闘機輸出合意弾劾! 東西帝国主義陣営の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 自民・公明の両党は、日本がイギリスおよびイタリアと共同で開発する次期戦闘機の第三国への輸出を——個別に閣議で決定したりしたうえで——推進することを合…

トラック労働者はそれどころではない! 青森県知事、残業規制に猛反発「リンゴが運べず、ミカンに負ける」

トラック労働者はそれどころではない! 青森県知事、残業規制に猛反発「リンゴが運べず、ミカンに負ける」 「日経ビジネス」電子版は、次のように報じた。 <青森県知事、残業規制に猛反発 「リンゴが運べず、ミカンに負ける」 リンゴが1日で運べなくなり、…

独占資本家どもの階級的野望をうちくだき、労働者階級の階級的団結で労働者総体の大幅な賃上げをかちとろう!

独占資本家どもの階級的野望をうちくだき、労働者階級の階級的団結で労働者総体の大幅な賃上げをかちとろう! 独占資本家どもは、「連合」傘下の自企業の労働組合にたいして、「満額回答」あるいは「要求以上の賃上げの回答」を出した。これは、自企業の組合…

中国、軍事費7・2%増。東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

中国、軍事費7・2%増。東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 全人代において、中国政府は、ことしの予算案を公表し、軍事費については去年と比べて7・2%多い、1兆6655億人民元(34兆8000億円余り)とすることを明ら…

目標は「5%前後」——この全人代に先立って「国家秘密保護法」に「共産党の指導」を明記

目標は「5%前後」——この全人代に先立って「国家秘密保護法」に「共産党の指導」を明記 中国全人代において、李強首相は、2024年の実質経済成長率の目標を「5%前後」として23年の目標と同水準に据え置くことを明らかにし、「今年の目標の達成は容易…

「未富先老」(豊かになる前に老いる)の農民工——全人代開幕を前にした中国

「未富先老」(豊かになる前に老いる)の農民工——全人代開幕を前にした中国 中国の全国人民代表大会(全人代)が3月5日に北京で開幕する。この中国では、経済的危機が進行し、労働者階級は悲惨な状況に追いこまれている。 もっとも追いつめられているのが…