2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者階級はいかにしてみずからを解放すべきなのか

労働者階級はいかにしてみずからを解放すべきなのか 組合員および組合役員のみなさん! 組合のない職場でたたかう労働者のみなさん! 労働者階級はいかにしてみずからを解放すべきなのか。 労働者たちは自分の職場で職場の労働者全員が団結して労働者評議会…

日本政府とEUは——トランプの勝利をみすえ——戦略物資の調達をめぐって独自の動き

日本政府とEUは——トランプの勝利をみすえ——戦略物資の調達をめぐって独自の動き 日本政府と欧州連合(EU)の執行機関は、5月初旬にハイレベルの会議を開き、経済安全保障の強化のための共通原則を明らかにした共同声明を出す予定なのだ、という。その中…

イスラエル政府によるイランへの報復攻撃弾劾! ガザでの虐殺阻止! イスラエル・イラン戦争阻止!

イスラエル政府によるイランへの報復攻撃弾劾! ガザでの虐殺阻止! イスラエル・イラン戦争阻止! イスラエル政府はイランに報復としてミサイル・無人機で攻撃した。イランの外相は、「撃墜した無人機はいかなる被害ももたらさなかった。イスラエルがこれ以…

有事に日米共同作戦行動を指揮する日本側司令部を設置する法案が衆議院で可決。日米軍事同盟の強化阻止!

有事に日米共同作戦行動を指揮する日本側司令部を設置する法案が衆議院で可決。日米軍事同盟の強化阻止! 陸海空の自衛隊の部隊運用を一元的に指揮する常設の「統合作戦司令部」を新設するための防衛省設置法などの「改正」案が、4月16日の衆院本会議で自…

アメリカ政府も半導体の国内製造に必死。サムスンに64億ドル補助

アメリカ政府も半導体の国内製造に必死。サムスンに64億ドル補助 アメリカのバイデン政権は、4月15日に、韓国のサムスン電子がテキサス州中部ですすめる半導体製造拠点の集約化を支援するために64億ドル(約6800億円)の補助金を出す、と発表した…

日本型「日本第一」主義あるいは「日本優越」主義のイデオロギーの貫徹

日本型「日本第一」主義あるいは「日本優越」主義のイデオロギーの貫徹 岸田がアメリカ議会で演説した内容をもう一度考えよう。 「ほぼ独力で国際秩序を維持してきた米国。孤独感や疲弊を感じている米国の国民に語りかけたい。一人で背負うことがいかなる重…

ガザでの殺戮と中東戦争を、全世界の労働者階級・人民の階級的団結で阻止しよう!

ガザでの殺戮と中東戦争を、全世界の労働者階級・人民の階級的団結で阻止しよう! イラン政府は——在シリアのイラン大使館への攻撃の報復として——イスラエルを大規模に攻撃した。イスラエル政府は、これへの報復の計画を練り準備をおしすすめている。 ガザに…

在日米軍と日本軍との共同作戦司令部の設置の策動——日米軍事同盟の飛躍的強化をうちくだこう!

在日米軍と日本軍との共同作戦司令部の設置の策動——日米軍事同盟の飛躍的強化をうちくだこう! 日米両国家権力者は、「共同声明」で次のようにうちだした。 「平時と有事における自衛隊と米軍の相互運用性、計画策定の強化を可能にするため、それぞれの指揮…

日米豪で無人機技術を開発——東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう!

日米豪で無人機技術を開発——東西帝国主義の軍事的抗争をうちやぶる反戦闘争を展開しよう! 報道によれば、日米会談で、戦闘機と連携する無人機の技術開発を、日本・アメリカ・オーストラリアの三か国で協力して推進することを合意する予定だ、という。 ここ…

実質賃金またマイナス。資本家は賃上げ分を物価のつり上げで取り戻すのだ。さらに大幅な賃上げをかちとろう!

実質賃金またマイナス。資本家は賃上げ分を物価のつり上げで取り戻すのだ。さらに大幅な賃上げをかちとろう! 厚生労働省の発表によれば、2024年2月の実質賃金は、前年同月比1・2%のマイナスとなった。これは過去最高と並ぶ23か月連続の減少である…

「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実

「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実 読売新聞の編集委員・伊藤俊行は、「妖怪も読めぬ政局 国民にたまる不満」と題して次のように書いている(「読売新聞」2024年4月7日朝刊)。 「国会周辺ではよく、「覚(さとり)」に遭遇…