軍事的敗北をのりきるために「動員令」でロシア人民を兵士として駆りだすプーチン政権を打倒せよ!

 軍事的敗北をのりきるために「動員令」でロシア人民を兵士として駆りだすプーチン政権を打倒せよ! 日本の労働者・人民は、ロシアの労働者、ウクライナの労働者と連帯してたたかおう!

 

 ウクライナ東部でのロシア軍の敗北にのりきるために、プーチン政権は、「部分的動員令」という名の徴兵命令を発し(9月21日)、いま続々と、ロシアの労働者・人民を兵士として駆りだし、前線に送る行動をくりひろげているのである。しかもこの政権は、ウクライナの東部および南部の占領地域を——住民投票をでっちあげ——ロシアに併合することを基礎にして、この地域の労働者・人民をもロシア兵として動員する策動をおこなっているのである。

 ロシアの各地では、この動員に反対し、人びとは、「戦争に反対!」「ロシアこそが侵略しているのだ!」と書いたプラカードを掲げて、反プーチンの行動に起ちあがった。これらの人びとを、ロシアの暴力装置は、狂暴に弾圧し、逮捕した。

 自分に徴兵令状がくるであろうことを知った人たちは、海外に脱出するために、航空券を買い、また車や自転車で国境に向かった。

 だが、この命令から逃れることができないことを察した多くの人たちは、「わがロシア国家をNATOの侵略から守るためには立派に戦って見せる」と心に決めて、わずか2~3日後の招集に応じた。

 ロシアの多くの労働者・人民は、ウクライナの人びとは同胞であり、戦う相手ではない、と思いつつも、プーチンとその政権の宣伝と煽動に汚染され、「NATOの侵略から自国を守る」というロシア民族主義の、すなわち西欧諸国への排外主義の意識を抱いているのである。

 反戦・反プーチンの行動に起ちあがった人たちは、「自国こそが悪いことをやっている。自分はプーチン政権にはくみしない」、という強い意志を抱いてはいるのであるが、ロシア民族主義を、ロシア祖国防衛主義を、どのように克服すべきなのか、ということの方向性をしめしえてはいないのである。このことは、彼らが、自分たちは賃労働者=プロレタリアなのであり、労働者階級として、ウクライナおよび世界各国の労働者階級と階級的に連帯し闘うのだ、という階級的意志をもちえていないことにもとづくのである。

 しかもまた、オリガルヒ(財閥の総帥)たちの強欲な搾取と収奪に憎しみを抱いた労働者たちは、「ロシアが資本主義になったからこうなった。ソ連の時代には明日食えるかどうかを心配することはなかった」、というように、自分が体験した・あるいは自分の親が経験した・過去を懐かしむ心情にもなっているのである。

 いまこそ、ロシアの先進的な労働者は、ロシアの今日をつくりだしたところの、すなわち現代ソ連邦を自己解体したスターリン主義そのものの誤謬と犯罪性を自覚し、ロシアにおいてプーチン政権を打倒しプロレタリアート独裁国家を樹立するための実体的基礎をなす反スターリン主義プロレタリア前衛党を創造するためにイデオロギー的=組織的にたたかうのでなければならない。

 われわれ日本のプロレタリア前衛党は、日本の労働者たちを組織し、ロシアの労働者たち、ウクライナの労働者たち、そして世界各国の労働者たちと国際的に階級的に団結してたたかうぞ!