2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
トランプが韓国の原子力潜水艦の建造を承認。高市は日本の原子力潜水艦の建造と安保三文書の大幅改定を狙っている! 読売新聞は次のように報じた(電子版、10月30日)。 <トランプ氏が韓国の原子力潜水艦建造を承認、対米投資の見返りに米国内で…通常兵…
労働者の搾取の強化をおおい隠すために極右ナショナリズムを鼓吹する日米両国家権力者、高市とトランプが身を寄せ合った 高市とトランプが会談した。 高市は、「安倍総理」というように安倍の名前を挙げて、トランプへの親しみを演出したうえで、切りだした…
高市政府は「国家情報局」創設へ。これは、新たな戦争体制の構築だ! 政府に反対する闘争を弾圧するためだ!! 読売新聞は次のように報じた(10月24日朝刊)。 <「国家情報局」創設、インテリジェンス強化へ…高市首相が官房長官に検討指示> <政府は、…
労働組合の会議の「場」と「われわれ」たる労働組合そのものとを混同してはならない 自分は、労働組合の一員であるとしよう。組合の役員であるのか、一組合員であるのかを問わない。 労働組合をわれわれが活動する「場」と感覚し、そのように言語的に表現す…
「強い日本」を押し出し、労働者の団結・労働組合の破壊を狙う高市政権を労働者階級の力で打倒しよう! 首相の座に就いた高市早苗は、21日夜、就任後初の記者会見に臨み、「国家、国民のため、結果を出していく。強い日本を作るため、絶対に諦めない」と決…
極右・高市早苗の率いる国家権力が労働組合をつぶしにかかってくるのを粉砕しよう! 今日(10月21日)、自民党の高市早苗が首相となる。自民・維新の連立政権が成立する。 極右・高市早苗が国家権力者となった。この女が国家権力をにぎった。 極右・高市…
現代世界の実体は、われわれの主体的な活動・実践ではないか 情勢分析の方法で言う、階級的諸実体とか、党派的諸実体とかと呼んできたところのものは、階級的諸動向・政治的諸動向の担い手ということなのだから、「実体」と呼ばず「担い手」と呼んだほうがい…
考察するということが、自分の既有の知識を下向的なかたちになるようにならべる、となる傾向を克服するために われわれは、参政党が「日本人ファースト」と叫んだというような事態が生起したときに、これにかんする新聞やインターネットでの報道記事を読み、…
生起した事態をおのれの問題としてうけとめ、これを分析し、何が問題なのかをえぐりだし、実践の指針を構想する 自分は、参政党が「日本人ファースト」と叫んだという事態についてどう考えるのか、ということを念頭において、これから書くことを読み考えてほ…
直面した問題を下向的にほりさげていく、という思考法の体得を われわれは、労働者たちに、「日本人ファースト」というのは何が問題なのか、というように問題を提起して、ここから下向的にほりさげるかたちで論議をつくらなければならない。 われわれは、自…
神谷宗幣は「ナショナリズム」を前面に。これは労働組合の破壊を狙うものだ。権力を狙う野望、ありあり! 参政党の神谷宗幣は、読売新聞のインタビューに答えた(2025年10月17日朝刊)。 <まだ連立を組めるほどの力がないし、人もそろっていない。…
参政党が「日本人ファースト」と言うのは、なぜなのか。それは労働組合を破壊するためである 「日本人ファースト」と叫ぶのは、日本の人びとに日本人という意識をもて、ということである。労働者にたいしては、労働者という意識をもつのではなく、日本人とい…
天皇がいるのは世界で日本が唯一なんだ、日本人は優秀なんだ、と押しだすのはなぜか 参政党は言う。 「戦後失われた国家としての軸を再興し、国民が熱望をもって追求できる日本の国柄を反映した国家アイデンティティの確立をめざします」、「世界唯一の皇統…
一切の民族主義・神への帰依を打破し、アラブ・中東全域のプロレタリア的解放のためにたたかおう! 読売新聞は次のように報じた(2025年10月10日朝刊)。 <ガザ全人質解放 合意> <イスラエルとイスラム主義組織ハマスは9日、エジプトでの協議で…
反共右翼をめざす「令和の民社党」。次は国民民主党が危ない!極右になるぞ!労働組合を壊しにくるぞ! 極右の参政党が伸びた。自民党を極右の高市がのっとった。次は国民民主党が危ない! 高市は、萩生田を幹事長代行にすえた。これは、この女が、政治資金…
鹿や鳥居の話しをして、高市は悪い奴だ、極右ファシズム運動粉砕!と労働組合・職場で論議しよう! 高市が「鹿を蹴り上げている外国人がいる」「神社の鳥居にぶら下がっている外国人がいる」と言ったという話しをして、高市は悪い奴だ、極右ファシズム運動粉…
極右・高市は労働者のイデオロギー的からめとりを策す。断固粉砕!!イタリアの極右メローニの真似をするぞ! 「日本と日本人を心から愛する者として、日本と日本人の底力を信じてやまない者と して3度、立候補した」。 高市は、決選投票に臨む演説でこう語…
自民党内の極右分子・高市早苗が自民党新総裁になった。極右ファシズム運動粉砕!! 決選投票で小泉進次郎を破って、高市早苗が自民党新総裁に選出された。この高市が新首相に選ばれる見通しとなった。 いまや、参政党が極右政党として台頭し、自民党を党内…
参政党のイデオロギーは、労働者たちを戦争に動員するための新たな日本ナショナリズムである 参政党の神谷は、党員と支持者たちに、「代々」を意味する橙(だいだい)色のシャツを着させて「いち、にい、参政党」と叫ばせた。これは、ムッソリーニの「黒シャ…
われわれは極右の分析にとどまることなく、極右の主張・イデオロギーを徹底的に批判しなければならない われわれは、参政党などの極右の分析にとどまってはならない。われわれは、極右の主張・イデオロギーそのものを徹底的にイデオロギー的に批判しなければ…