2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル軍のシファ病院突入弾劾!パレスチナ・アラブ全域のプロレタリア的解放のためにたたかおう!

イスラエル軍のシファ病院突入弾劾!パレスチナ・アラブ全域のプロレタリア的解放のためにたたかおう! イスラエル軍は、ガザ北部のシファ病院に突入した。イスラエル軍の戦車・ブルドーザーが敷地内に入り病院を攻撃している。 ここには、600人余りの患…

ヒスパニック系の労働者を格好の餌食とし・その生き血を吸って増殖するアメリカ資本

ヒスパニック系の労働者を格好の餌食とし・その生き血を吸って増殖するアメリカ資本 アメリカでは英語とスペイン語の「二言語化」がすすんでいるという(「読売新聞」2023年11月4日朝刊「変容する米国4」)。 「全米のスペイン語話者の人口は、スペ…

アメリカが中国に世界の覇権を奪われない可能性――中南米からの移民の流入

アメリカが中国に世界の覇権を奪われない可能性——中南米からの移民の流入 アメリカ帝国主義が中国帝国主義に世界の覇権を奪われない可能性がある。それは、アメリカへの中南米からの移民の流入が激しい、ということにもとづく。 移民の流入が重要なのは、な…