2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さいほうのサボテンが花を咲かせた

小さいほうのサボテンが花を咲かせた 小さいほうのサボテンの花がひとつ咲いた。これは、2~3日前にいっぱい花をつけた大きなサボテンの横にあるものである。 この二つのサボテンは、かつて隣の部屋の人が引っ越したときに私の部屋のドアの横に置いていっ…

インドのつなぎとめに必死の米日帝国主義国家権力者、その支配を根底からくつがえそう!

インドのつなぎとめに必死の米日帝国主義国家権力者、その支配を根底からくつがえそう! 日本・アメリカ・オーストラリア・インドの諸国家権力者は、クアッドの会合を開催した。 米日両国家権力者どもは、ウクライナに侵略したロシアを非難しないインドを、…

東西の帝国主義の激突をうち破る革命的反戦闘争を展開しよう!

日米の両国家権力者は、その共同声明の冒頭にウクライナ問題をとりあげ、ロシアの侵略に対抗して、ウクライナをあくまでも西側の帝国主義陣営のもとに支配し、その労働者・人民を帝国主義的に搾取し収奪し抑圧する野望をあらわにした。 それは、「ロシアの行…

記憶力は老人でも低下しない! 頭を使おう! 『資本論』を読もう!

記憶力は老人でも低下しない! 頭を使おう! 『資本論』を読もう! 5月22日の「読売新聞」の読書欄に、池谷裕二著『寝る脳は風邪をひかない』(扶桑社)の評(評者は女優の南沢奈央)が載っていた。紹介する。 「思い込みって凄い。記憶力の試験を、「高…

サボテンが2日目にはこんなに咲きました

サボテンの花が咲きました

今年もサボテンの花が咲きました。

真っ赤なバラが咲きました

今年も真っ赤なバラが咲きました。 見に来てください。 想像力で出かけるのも楽しいのではないでしょうか。