2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胡錦涛はみじめなかたちで連れ出された

共青団派の排除 スターリニスト官僚から転化した中国の資本家的官僚と新たな資本家階級の頭目・習近平は、みずからの専制的支配体制を確立した。 党大会の最終日に不満顔を見せた胡錦涛は、みじめなかたちで追いだされた。習近平に耳打ちされた配下の係員に…

これはおもしろい! 習近平の「太子密建法」という歴史的アナロジー

これはおもしろい! 習近平の「太子密建法」という歴史的アナロジー 「日本経済新聞電子版」に載っていた歴史的類推がおもしろかったので、ここに引用する。 <約300年前の清朝の時代。当時の皇帝である雍正帝は後継の名前を紙に記し、玉座の背後にかかる「…

習近平専制支配体制の強化確立

習近平専制支配体制の強化確立 習近平はみずからが主導して、中国の「社会主義現代化強国」としての確立と「台湾の武力解放」を掲げ、中国共産党政治局常務委員会と政治局を、自分が地方官僚であった時代からの腹心と忠誠心の厚い部下とで固めた。これは、ス…

中国共産党大会が開幕——世界の覇権をにぎるための習近平の専制支配

中国共産党大会が開幕——世界の覇権をにぎるための習近平の専制支配 中国共産党大会が開幕した。 中国のスターリン主義官僚層から転化したブルジョアジーの利害の体現者であり資本家的「党=国家」官僚の頭目である習近平は、自国を国家資本主義の強権的国家…

ウクライナの、壊滅させられた階級闘争の現実を突破するために

ウクライナの、壊滅させられた階級闘争の現実を突破するために ウクライナ・ヴェルホヴナ議会(ウクライナ最高会議)は、ロシアとの戦争を遂行するための戒厳令のもとで、2022年7月末に、労働者からその諸権利を奪う二つの法案を可決した。 その一つは…

ウクライナにおける戒厳令のもとでの労働者の闘いの破壊と労働組合幹部の「祖国防衛」の名による屈服

ウクライナにおける戒厳令のもとでの労働者の闘いの破壊と労働組合幹部の「祖国防衛」の名による屈服 ウクライナでの階級関係と階級闘争にかんして、国際労働財団(JILAF)の「メールマガジン」は次のように明らかにしている(二〇二二年四月二八日)。…

ウクライナの階級闘争の分析を深化するために

ウクライナの階級闘争の分析を深化するために われわれは、日本においてロシアのウクライナ侵略阻止の革命的反戦闘争を推進するためのわれわれの闘争=組織戦術の内容を深化し豊富化していくために、そして同時にまた、われわれがウクライナの革命的プロレタ…

「祖国防衛戦」を宣言してのロシアのウクライナへのミサイル攻撃弾劾!

「祖国防衛戦」を宣言してのロシアのウクライナへのミサイル攻撃弾劾! プーチン政権は、「祖国防衛戦」を宣言し、クリミア大橋を爆破させたことへの報復を理由として、キエフのインフラ施設などへのミサイル攻撃を強行した。この蛮行を許すな! ロシアの労…

ネアンデルタール人はコロナウイルスで絶滅した——私の頭をよぎった空想

ネアンデルタール人はコロナウイルスで絶滅した——私の頭をよぎった空想 緊張した頭を休めるために、ここで空想話を一つ。 今回、ノーベル生理学・医学賞を受賞した学者は、ネアンデルタール人のゲノムを解読し、現代人=ホモサピエンスには、この絶滅人類の…

いま、北朝鮮が弾道ミサイルを発射と大騒ぎ

いま、北朝鮮が弾道ミサイルを発射と大騒ぎ いま、NHKテレビが、「北朝鮮が弾道ミサイルのようなものを発射しました。北海道・青森県の人は、地下か頑丈な建物に避難してください」、と大騒ぎをした。政府が、Jアラート(全国緊急警報システム)から情報…