2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「プーチン大統領はゆさぶりを強めてくる」と表現

NHK「プーチン大統領はゆさぶりを強めてくる」と表現 今朝のさっきのNHKのニュースで桑子アナウンサーは、「プーチン大統領は外交面でも欧米へのゆさぶりを強めてくるとみられます」としゃべった。 注目してほしいのは「強めてくる」という表現である…

ホンダはEV用電池を中国・韓国企業から調達——日本の劣勢鮮明に

ホンダはEV用電池を中国・韓国企業から調達——日本の劣勢鮮明に ホンダはEV(電気自動車)用の電池を中国・韓国の企業から調達する計画だという(読売新聞1月30日朝刊)。 車載用の電池の世界シェア(占有率)の上位10社には、日本の企業は3位にパナ…

強酸性の温泉水や乳牛の糞尿から水素を生産

強酸性の温泉水や乳牛の糞尿から水素を生産 <水素 地産地消>と読売新聞は報じた(2022年1月25日夕刊)。 東北大の研究チームは、秋田県の田沢湖上流の玉川温泉由来の強酸性水から水素をとりだす試験をすすめているのだ、という。この強酸性水を廃ア…

ゼネコンも「脱炭素」に必死

ゼネコンも「脱炭素」に必死 <ゼネコン「脱炭素」競う>と題して読売新聞は次のような記事を掲載した(2022年1月24日夕刊)。 <鹿島建設、竹中工務店、化学メーカーのデンカの3社は、共同で次世代のコンクリートの開発を急いでいる。建材用のコン…

日本の核武装化を狙う野望、アメリカ高速炉計画への日本の参加反対!

日本の核武装化を狙う野望、アメリカ高速炉計画への日本の参加反対! <米高速炉計画 日本参加へ>と読売新聞が大々的に報じた(2022年1月1日)。 この計画の実現への日本の参加は、現岸田政権をささえる安倍晋三らの政治エリートとそれにつながる日本…