「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実

「妖怪も読めぬ政局」ではなく、妖怪が読めないのは物質的現実

 

 読売新聞の編集委員・伊藤俊行は、「妖怪も読めぬ政局 国民にたまる不満」と題して次のように書いている(「読売新聞」2024年4月7日朝刊)。

 「国会周辺ではよく、「覚(さとり)」に遭遇する。日本各地に言い伝えのある妖怪「覚」が人の心を読む能力を持つように、権力者の心や政局を読み、今後の展開を予想する。正体は老政治家、ベテラン秘書、古参ジャーナリストなどで、官僚や若い政治家はその意見を聞きたがる。

 最近、「覚」の見立てが外れがちなのは、岸田文雄首相の「予測不可能性」ゆえだ。」(「読売新聞」2024年4月7日朝刊)

 この妖怪が読めないのは、権力者の心や政局ではなく、物質的現実そのものであるようだ。それは、権力者の動きや政局を規定している物質的事態そのものである。

 この物質的事態とは、日本の人びとに、アメリカの占領下でGHQによって受けた屈辱を追体験的によびおこし、現在の日本国家のアメリカ国家からの真の自立を追求する、というナショナリズムを日本独占ブルジョアジーが流布していることであり、このイデオロギーにもとづいて労働者およびその他の諸階級・諸階層を国家のもとへ国民としてよりいっそう強固に統合する動きである。

 これは、現在直下のものとしては、アメリカの大統領選挙でのトランプの勝利をみすえて、「アメリカ第一」主義のトランプと自分たち日本の支配階級は心中するわけにはいかない、というものでもある、とも言える。

 少し前から捉えかえすならば、安倍暗殺——旧統一教会にかんする暴露——今回の安倍派の解体と自民党の再編という一連の動きをその根底から規定しているところのものは、この独自の日本のナショナリズムの内と外への貫徹を策す日本独占ブルジョアジーの動きである、といわなければならない。