はじめまして

資本論を読もう!

 

 資本論を読もう!

 新入生のみなさん!

 これから社会人として働くみなさん!

 生活のためにずっと働いてきたみなさん!

 私は、みなさんに、資本論を読んでほしい、と思っています。

 新型コロナの蔓延のせいで、たいへんでしょう。仕事を奪われていませんか。賃金や収入が減っていませんか。

 新たに大学生になったみなさんは、バイトをやろうと思っていますか。バイトの口はありますか。対面の授業は予定されていますか。インターネット媒介ばかりということはないですか。

 新型コロナの蔓延も、新型コロナウイルスが悪いというだけではありません。こんなに蔓延したのは、政府が、オリンピックをやれるように、と、感染者を少なく見せかけるために、PCR検査を制限したことに起因しているのです。

 みんなの生活が大変なのは、政府と経営者が企業の利益を守るために労働者たちや勤労者たちを犠牲にしているからです。

 いまの社会は矛盾に満ち満ちています。社会の問題を解き明かす理論的武器は、マルクスの『資本論』にあります。

 私は『資本論』を勉強してきました。私と一緒に『資本論』を勉強しませんか。