石破政権による軍事力の飛躍的増強策動阻止!労働者を一票に落としこめる議会主義の誤謬をあばきだそう!

石破政権による軍事力の飛躍的増強策動阻止!労働者を一票に落としこめる議会主義の誤謬をあばきだそう!

 

 国家権力者・石破茂は、所信表明演説において、中国を主敵として、日米軍事同盟の強化を基軸とし韓国やオーストラリアなどの反中国のアジア・太平洋諸国との軍事的連携を強めつつ、日本の軍事力を飛躍的に増強する意志をむきだしにした。

 成立した新政権の策動をうちくだき石破政権そのものを打倒するために、労働者たち・勤労者たち・学生たちは、プロレタリアートの立場にたって階級的に団結してたたかおう。

 この闘いを実現するためには、共産党立憲民主党などの反自民を語る諸勢力が全精力を注ぎこんでいる票のかき集め、その誤謬を徹底的にあばきだしていかなければならない。票のかき集めが誤謬であるのは、労働者たちがいっしょに働き・資本家による搾取の苦しみとそれへの怒りを共有している職場において労働者たち自身の団結をかちとるのではなく、労働者たちをバラバラにしたうえで投票所での一票におとしめてしまうものだからである。

 労働者たちを職場から切り離しバラバラにして単なる一票としてあつかうこと自体が、支配者たちが労働者たちを現存する資本主義的秩序のもとにからめとるためのものなのである。国会それ自体が、資本家階級が労働者階級を支配するための国家機関の一つなのである。国会は、資本家による労働者の搾取をおおい隠すためのイチジクの葉なのである。

 反自民を語る諸政党が議席を拡大するために票のかき集めに奔走するのは、国会というブルジョア議会の階級的本質をおおい隠し、このブルジョア議会に依拠するという議会主義を自分たちの信条としているからなのであり、これは労働者の団結を踏みにじるものであり、反労働者的なものなのである。

 労働者たち・勤労者たち・学生たちは、国会すなわちブルジョア議会の階級的本質を自覚し、一切の議会主義に反対するという意志をうちかためなければならない。

 労働者たちが資本家による搾取を廃絶し、労働者階級の自己解放をかちとるためには、ブルジョア国家機関を粉砕し、職場を基礎とする労働者評議会(ソビエト)を創造しなければならない。労働者評議会(ソビエト)は、労働者階級が階級として団結する組織形態なのである。

 われわれは、衆院選挙すなわちブルジョア議会選挙のただなかにおいて、このようなことがらを明らかにしてたたかっていかなければならない。